そろそろ...

Github も有意義に使っていきたいなぁ。
一応プライベートリポジトリが欲しくて数年前から課金してたんだけど、MOTTAINAI。
んで、最近本格的に Git を使い始めたんだけど、これまた subversion と色々用語が違って分かりにくい。
そもそも分散型と集中型っていう概念自体が違うから、これまた混乱の元。
なんとか分かりやすい解説はないかしら。
特にマージとか誰か教えてほしい。

Github の利点を、未だによく理解できずに流れに乗りたいがために使ってる、という印象。
やっぱ複数人で開発してるプロジェクトじゃないと、意味ないのかなぁ。

これでも衝突はするんだよ。
開発拠点が自宅だったり、会社だったり、Note だったり、気まぐれだったりして
複数の機能を一人で一気に並行でやったりするから。

subversion を利用してた時は感覚的にできたんだけど
svn と git の両コマンドを使ってると (プロジェクトがまだ完全に移行できてない)
よく命令がごっちゃになったりしてる。

まずは git と svn を git へ統合するのが先かな。
その後で、ちゃんと頭の中を整理しよう。
あと2か月後には会社のほうで新人が入るから、俺が教える立場になるわけだし。

といっても、俺はむしろ「教えてください」って言いたいぐらいなんだけど
そこは先輩として「一緒に学んでいこう」ぐらいでとどめておく(笑)

いっぱい開発したーい。企画書とか仕様書とか作りたくなーい!