パーナ団結すっぞ(笑)

いや、失礼。

本人たちは必至だろうし、怖いでしょうに。
分かったなら地元にさっさと帰れ。
なんで天秤の上には
「ライブを見るか」
「犯罪に巻き込まれるか」
っていう2択しかないんだお前ら。

http://togetter.com/li/540204

まずは回りを見てみよう。
混乱するのはわかるが、落ち着け。
常識で物事を考えよう。

警察に頼んだら警視庁に泊めてもらえるわけがない。

>連絡がつかないパーナさん約50人
>行方不明のパーナさんが約20人
>連れ去られたパーナさん約40人以上
>被害に合った人約110人
誰が統計を取ってるんだ、誰が。

110 番してまで「ゴキブリが出たんでやっつけてよ!」とかっていうのが
集団で起きたようなもんだよね。
集団ヒステリー?

ソーシャルって怖いね。
まぁそのソーシャルで稼いでる人間がいうことでもないか(笑)

もういっそ、Twitter のハッシュタグを一時的に禁止ワードにできるシステムにしたらどうだろう。
まぁ難しいよね。禁止ワードにした、しないで問題になりそう。

そもそも Twitter っていう口伝のみでしか伝わらないものに
宣伝やつぶやき以外の情報を乗っけるのがおかしいし、可笑しい。

あくまで Twitter は「つぶやき」の集合体だ。
「緊急連絡先」ではないし、ましてや「重要な情報源」ではない。

まぁ諸悪の根源は、何も考えずにデマを言いふらした馬鹿野郎だけれど。
場合によっては、そいつが口伝によって他の誰かからデマを「教えられた」っていう可能性も否定できない。

○事件発生したっぽいよ (既にこの時点で口伝)

○大変だ!みんなに知らせなきゃ!(Twitter登場)

○拡散希望!! 拡散だ! まわせまわせー!(パニック)

○波紋が広がる


ここでふと、問題点に気づいた。
・これが果たして本当のことだったとしても、これだけの混乱を呈した中から一番最初の犯人は捕まえられるのか?
・最悪の場合、便乗犯が別にいて、そいつを捕まえただけで「一件落着」になってしまわないだろうか?
・もし便乗犯以外に何か犯行が行われていないか継続調査するとして、いったい何人が便乗したのか?
・「合意の上で」という場合と「無理やり」という2通りがあり、冤罪が出てくる可能性も。


結局、こうしたネット上でのデマか確定情報かわからない情報は
あまり触れないのが正しいのかな。

難しいね。